BIKE強化月間。


伊勢志摩・里海トライアスロン」出場から、半月が経ち、今度は、「長良川国際トライアスロン」の日が迫って来ました。


前回、「伊勢志摩・里海トライアスロン」では、BIKEでグッと順位を下げてしまったので、日は少ないものの、BIKEを強化して挑むことにしました!


今回、「伊勢志摩・里海トライアスロン」の結果を見て、トライアスロンのオリンピックディスタンスは、
SWIM1.5kmが楽に泳げないと、BIKEに繋がらない。
BIKE40kmが楽に乗れないと、RUNに繋がらない。
と、いうスポーツだと思いました。


去年のケンズカップ、今回の伊勢志摩・里海の2大会で、BIKEが終わった後、足が疲れ切って、RUNに実力が出し切れません。
現に、伊勢志摩では、RUNが55分と、津シティマラソンの43分と比べると、力が発揮できてないことが分かります。
勿論、異なる種目だし、季節も条件も違うので、単純に比べてはいけませんが、それでも、もう少しなんとかしたい所です。
恐らく、SWIMが弱い人は、SWIMでエネルギーを使い切ってしまうと、当然、後の競技に影響して来てしまうのでしょう。


と、いうことで、SWIM>BIKE>RUNで練習することが、初心者から離脱できる最善策と考えました。


今、SWIMは3.0kmのトレーニング、BIKEは40kmのトレーニングですが、BIKEは60km程度のトレーニングにすることで、40kmを楽に乗れる気がします。
最後のRUNに力を残した状態で挑めば、もう少しはタイムを縮めれる気がします。


当面は、RUNに力を残すBIKE練習を心がけて、練習して行こうと思います。


勿論、全ての人に言えることではないので、あくまで個人の課題としてこなして行こうと思います。