アワイチ160kmにチャレンジ!!


金曜の夜、四日市で行って見たかった居酒屋「大衆居酒屋ゑびす」へ行って来ました!
ここは、予約不可・2時間制となっており、席はカウンターのみ。
なかなか入店できないけど、メニューが凄い豊富で、かなりの人気店!
少人数の2人で飲みに行った所、偶然2席空いていたので、利用できました!
クジラ料理や季節・地域の刺身もあって、結構良かったです!
なかなか通な感じがして、良い居酒屋でした。また利用したい店です!


飲みに行った翌日。
深夜3時に起床。
真っ暗の中、待ち合わせ場所に向けて30km自転車を漕ぎ、そこから車で3時間。
淡路SAに到着しました!


そう!ロードバイク乗りの聖地の一つ「淡路島」で淡路島一周、通称「アワイチ」の挑戦をして来ました!!


10月の心地よいシーズンなので、淡路島には同じく「アワイチ」に挑戦する人でごった返してました!
スタート地点・岩屋周辺には、多くのロードバイクのパーティがあり、時計回りでアワイチをしていました。


ほぼ平坦と思っていたアワイチですが、思いの外急坂が続きます。
スタートから20kmくらいした所で、探偵ナイトスクープで紹介された「ナゾノパラダイス」へ進む山道が行く手を阻みます。
これは結構序の口。
渦潮の名所「鳴門海峡大橋」周辺は、かなりの坂が続きます。
独特の切り立った地形が、堪らなかったですね・・・。


ただ、渦潮観光船が発着する港には多くの飲食店があり、そこで食べた海鮮丼はリーズナブルで美味かったです!
あれは、もう一度、食べに行く価値あり!!
もし、またアワイチする時は、同じ店に食べに行くかも知れない程、美味しかったです!


後半、淡路島の西側は、淡々と北上。


午後4時半。夕暮れ時に1周を終えました。


1周160kmのアワイチは、結構ハードでしたが、楽しかったです!