野球練習後の筋肉痛


最近、30代に向け、変化を感じることがあります。


その大きな変化は「」「」「」の3つです。


」については、20代半ばから現れました。
高校時代は、満腹感と満足感がイコールでしたが、20代後半になると、食は贅沢感によって満足感が得られるようになりました。
今、高校時代のように「食べ放題」にチャレンジしても、酷く後悔するだけです。
翌朝の胃もたれ感が半端なく、腹の奥からため息をついてしまいます。


」については、20代後半に現れました。
20代前半に比べ、肌のハリが落ち、仕事後、家で鏡を見ると、顔色が悪く見えるのです。
昔は、どんなに疲れていても、ここまで顔が老け込むことはなかったのに・・・。


そして、今回のテーマ「」です。


高校時代は、どんなに激しく動いても筋肉痛になることは滅多にありませんでした。
しかし、大学生辺りから体を動かすこと自体が減り、少し動いただけで筋肉痛になってしまいます。


筋肉痛になるたびに「衰えたなー。」と感じてしまうのです。


しかし、野球後の筋肉痛は、運動不足の日々から抜け出し、体が筋肉を付けようとするポジティブな変化です!
例え、全身が筋肉痛になってしまおうとも、それが、プラスへ働くと考えると、筋肉痛になることには、嬉しさすら感じます。


昨日は、野球の練習に1ヶ月振りに参加!
動きが鈍いとはいえ、外野を守り、今日は太ももが驚異的な筋肉痛になりました。


痛くて痛くて大変な1日でしたが、何もしてない人よりも足腰が強くなったと、ポジティブに捉えようと思います!


そして、来週は久し振りの試合です!
まだ、スタメンに入れるか分かりませんが、出場機会があれば、良い結果を出したいですね!