木更津市民元旦マラソン


明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!


今年の元旦も「木更津市民元旦マラソン」に参加して来ました!


木更津市民元旦マラソンは、木更津の山奥にある「矢那川ダム」の周回コースを走ります!
1周約5キロのアップダウンの厳しいコース。平坦な道は殆どありません!
長く続く坂を見上げると、戦意喪失してしまう程です。


この厳しいコースを目標50分以内で挑んで来ました!


1周目。
長い下りから始まるコースは、スピード勝負!
ほとんどのランナーが快速を飛ばします!
ある程度飛ばし、どこまでも続く坂に備え、呼吸を整えます。
1周目の坂は、難なく乗り越えました。
その後、続く苦手な下りは、体力を温存して走ることができました。


1周が終わった時点で、沿道から「25分!」の声!


若干スピードを上げたい所でしたが、上がらず・・・。


2周目の上り坂では思いっきりペースダウンしてしまいました。


坂を見上げると、「まだこんなにも坂を登らなくてはいけないのか・・・。」と、戦意喪失・・・。


ただ、運良く、坂の途中の給水所があったので、良い気分転換ができました。


そこから、坂を一気に駆け上がり、下りでスピードを上げ、前を走る集団を追いました。


ゴール手前300メートル程で数人の集団に追い付き、「一気に抜き去るぞ!」を思った時、集団の先頭を走るオッサンがなかなか抜かせてくれません!


むしろスピードアップ!!
ゴール手前で少し長めの力強いラストスパートを掛けて来ました!


バブル世代の根性!!


このラストスパートに叶いませんでした・・・。
オッサンは一気に300メートルを走り切りゴールしましたが、私自身は100メートル程手前で力尽きました・・・。


その後、ヘトヘトになってゴール・・・。


惜しくも51分36秒でした。


敗因は、中盤スピードを上げられなかったことと坂の途中で力が抜けてしまったコトですね・・・。


次は、津シティマラソン!!
このコースは割と平坦なコースなので、今度こそ50分を切りたいと思います!