BIKE60km!!


今日は、朝6:30に出発して、会社の先輩1人と自転車で鈴鹿山脈安楽峠」まで行って来ました!


安楽峠」は、ロードバイクをする人の中でもヒルクライムをする人には割とメジャーなコースのようで、この日も数台の自転車とすれ違いました。
スタート地点からの往復の距離は60km!
鈴鹿山脈の麓までは、ほぼ平地ですが、安楽川に沿って道を進むと、徐々に登り始めます。
石水渓」を越えると、いよいよ峠道に入ります。
峠道の距離は7km程。平均傾斜は7度だそうです。


ギアを軽い段に切り替え登り始めます。
週1ペースでトレーニングをしている会社の先輩は、ガンガン登って行きます!
必死で追い付こうと努力しますが、どんどん離されて行きます。


坂道では、全然ペダルが回りません・・・。
回そうと踏み込んで、リズムに合わせてスピードアップを試みますが、次に呼吸の限界がやって来ます。
ヒルクライムは、太ももの限界との戦いと思ってたので、呼吸もかなり厳しいとは思ってもみませんでした・・・。
既にスピードは充分遅いのですが、気合でスピードを落とさないようにして、呼吸を維持させた辺りで、ゴールの「安楽峠」に到着しました!!


その後、直ぐに帰路につきます。


帰りは、下りなので超最高!!!
坂道を降って行く途中、最高速度60km/hが出たそうです!
自転車の60km/hは結構なスピードでした・・・。
そのため、帰りの30kmは1時間程で帰り着きました。


家に着いたら、もうヘトヘト・・・。
意外にも握力が残ってませんでした・・・。


今回初めての安楽峠のヒルクライムコースでしたが、意外と面白かったので、たまにトレーニングで登ってみようと思います。