脱ビギナー、一歩上へ!


初心者向けのトライアスロン動画で、ワイズロードの「トライアスロンはじめの一歩」が、とても分かり易くて、オススメの動画です。
You tubeで見ることができ、トライアスロンを始めるまでの色々なことが、全9話の分かりやすい動画にまとめてあります。


その最後の動画が「脱ビギナー、一歩上へ!」になります。


この「脱ビギナー、一歩上へ!」は、もはやビギナーではなく、本格的なトレーニング内容が紹介されています。
勿論、トップアスリートからすれば、大したコトではないかも知れませんが、ビギナーからしてみれば、なかなかのトレーニング内容で、一気に、凄い所までトレーニングのレベルが上がってしまいます。
一歩上へ」が、非常に大きな一歩です。


まず、スイムのトレーニング。
このトレーニングメニューの紹介から、本格的!!
・400メートル(HARD)+REST30秒 × 4本
・100メートル(HARD)+REST10秒 × 6〜10本
・25メートルヘッドアップ+75メートルスイム × 4本
と、結構本格的・・・。
特に100メートル(HARD)の6本は10秒しかRESTがないので、割とキツイ練習な気がします・・・。
まだ、本数が少ない方なの良いですが、このトレーニングは、水泳部の練習に匹敵して来ますね。


勿論、バイクやランのトレーニングも、なかなかのメニューが紹介されています。


そして、トライアスロン特有の練習で「ブリックトレーニン」というトレーニングがあります。
このトレーニングは、バイクの後のランの負荷に慣れるトレーニングだそうです。
今回出場した大会では、バイクの後のランへの切り替わりが強烈でした!!
この動画でも紹介される程なので、トップ選手も種目間の切り替わりが大変なのかも知れません。
このトレーニングが、またまた限界まで追い込んだトレーニングで、
・バイク30min レストなし ラン10km
というメニュー・・・。
バイクで追い込んだ後の突然のランというのが究極です。


脱ビギナーの次が、このレベルの練習なのには、正直驚きです。
1種目ごとにそれなりの負荷のトレーニングだと思います。
やはり、「トライアスロン」というのが、そういうレベルが必要なスポーツなのかも知れません。


1週間の休養期間の後、徐々にトレーニングを積んで行こうと思うので、負けないように頑張ろうと思います。