トライアスロン、リカバリー期間


先週の日曜日に出場した「伊勢志摩・里海トライアスロン」の疲れがガッツリ出てしまいました・・・。


良く参考にしているYoutube動画「ワイズロード トライアスロンはじめの一歩」で紹介されている「アフターケア」では、「レースの後は思いの外疲れています。コンディションによっては風邪をひく可能性もあります。」とありましたが、ホント、疲れが現れます。
私の場合、肉体的な疲れが出ると、口元が腫れて、痛くなることがありますが、今週は、ガッツリそれが出て来ました。
睡眠時間も、いつもより多くて、気付いたら寝てることが多いです。
レース後1週間程で、ようやく疲労が落ち着いて来た具合です。


考えてみると、練習会のメンバーも、レース後1週間は、ガッツリ疲労していますね。
やはり、それ相応のスポーツなのかも知れません。


レース後1週間は、リカバリー期間です。
軽めの有酸素運動により、新陳代謝を促す効果があるそうです。


2日後にプールで軽めのリカバリーをして来ました。
体中が疲れていて、泳ぎに勢いがありませんでしたが、するとしないとでは効果は違いそうですね。


次は、「長良川国際トライアスロン」への出場です!
既に1か月切っていますが、まだまだタイムを伸ばしたい所です!