三田国際マスターズマラソン、出場決定!!


最近、大学時代の後輩と連絡を取り合っています。
彼は、学生時代からメラメラと内の心に燃え上がるものがありましたが、控えめなタイプでした。
やはり、今もメラメラと燃え上がるものがあり、静かな情熱がありました。


彼との約束で、三田国際マスターズマラソンに出場することになりました。


三田国際マスターズマラソンは、大学4年生の頃に1時間51分くらいでゴールし、以後2度挑戦した大会です。
ハーフマラソンのみのコースは、アップダウンが激しいことで有名です。
特に最後の降り坂は、勢いに乗って駆け下りてしまうと、膝への負担が強く、最後の数キロの平坦な帰路で、足が棒になり、歩幅が極端に小さくなってしまいます。
そこで、多くの人は屈伸をして、足をほぐす努力をしますが、一度しゃがみ込めば最後、立ち上がることができません。
膝が笑い、地べたに手を突く格好で、立ち上がるのがやっと。
無理矢理歩いてゴールするような、アップダウンの激しいコースとなっています。


ただ、人は優しく、住宅地を走る際は、多くの人が応援に駆け付け、有志で無数のエイドステーションを設けて頂ける温かみあるレースでもあります。


この大会には、超久し振りの挑戦!!


20代の記録を更新できるように、12月へ向け、調整して行こうと思います!