トライアスロン講習会


トライアスロン協会主催の講習会に参加して来ましたー!!
講習会の内容は、「強くなるための練習法」でした。


講習参加者は、鉄人の集まりな訳で、その練習量も半端なかったです。


SWIMの練習量は、半数近くの人が、週3回程のトレーニングをしているようです。
そして、RUNに関しては、6割近い人が、週3回程のトレーニングをしてるそうです。
中には、RUNを月間300km走る人も見えました。
3種目もある中で、RUNで月間300km走ったら、「他の種目のトレーニングをする暇がないのでは!?」と思ってしまいました。
でも、鉄人の方々は、上手く時間を作って練習してると思います。


自分は、SWIM、BIKE、RUN全て含めて週3回しか練習してないので、圧倒的に練習不足ですね・・・。
今回の講習会では、周りの人の練習量が見えたのが、大きかったです。


前半座学でしたが、後半は体育館でみっちり1時間、体幹レーニングをしました。


動きは非常に地味でしたが、キツイ・・・。
いつも腹筋周りの体幹レーニングが主だったので、腰の体幹は、強烈でした。
翌日には、ガッツリ筋肉痛が出て来て、ベッドから起きられませんでした。


トライアスロン講習、色々と知る機会となったので、また機会があれば行ってみようと思いました。