ブリックトレーニング、スタミナ切れ・・・。


日曜日の午後、今季初のブリックトレーニング(BIKE&RUN)のトレーニングをしました!!
BIKE40km+RUN6.7kmのトレーニングです。


BIKEは最近、伊勢志摩やビワイチなどをしていることもあり、割と快調に漕げました。
ただ、やはりスタミナが切れやすいので、30kmを超えた所で、速度に安定性がありませんでした・・・。
速くなったり、遅くなったりして、調子良く自転車を漕げないのが難点です。


この速くなったり、遅くなったりするのが、非常に非効率な気がします。


やはり集中力とスタミナが切れ始めて、休もうとしているのが分かります。
これでは、最後まで納得した走りができない気がします。
BIKEの経験が浅いのが原因だと思うので、しっかりと自転車を続けて、「BIKEに対する苦手意識をなくすこと」と「LT向上」をしておきたいと思います。


一方、BIKEの直後のRUN!
こちらは、種目の切り替えが上手く行きませんでした・・・。


走り始めから、足が前に出ない・・・。
自転車のペダルの幅でしか足がでません・・・。
無理矢理足を出そうとすると、吊りそうになります。


トライアスロンの仲間に聞くと、「BIKEで踏みすぎるとそうなる。」という意見ですが、実際調べてみても、BIKEの最後の10kmは、RUNに備えて力を抜くことが重要のようです。


そのため、いつも6.7kmを27分程度で走っている所を33分かけてしまいました。


今回、ブリックトレーニングでは、「BIKEのLT向上」「BIKEの最後10kmの力加減」「RUNへの切り替え」の課題が浮き彫りになりました。


そろそろ本番が近づいて来ているので、競技間のトレーニングを意識しておきたいと思います!


伊勢志摩・里海まで、あと1か月!!
頑張ります!!