LSDトレーニング


10月に「長良川国際トライアスロン」。
12月に「お伊勢さんマラソン」と「三田国際マスターズマラソン」に出場するため、LSDレーニングを開始しました!


トライアスロンには、日頃イメージする長距離運動への「スタミナ」を付けるためのトレーニングを2種類に分類しています。
LSDレーニン」と「LT強化トレーニン」です。


LSDレーニン」は、基礎体力に分類されます。
長い距離を歩いていると、「疲れて歩けない!」「足が棒になった!」ということを軽減させるスタミナを付けるトレーニングです。
一方、「LT強化トレーニン」は、乳酸閾値と呼ばれるもので、ある一定のパフォーマンスを続けると、「わき腹が痛くなる」「呼吸が苦しくなる」ということを軽減させ、パフォーマンスを向上させるトレーニングになります。


日頃から、LT強化トレーニングは充実した量をこなしているんですが、時間の都合、なかなかLSDレーニングまで出来ていないのが現状・・・。


風が強くて、自転車を漕げない日があったので、急遽LSDレーニングをやってみました!!


LSDレーニングは、1時間半〜2時間程度のトレーニング。
つまり、ハーフマラソンが走れちゃうトレーニングです。
いっそハーフ走って来ちゃいました!


始め、ゆっくり目を意識したこともあり、1時間46分でゴール!!


けど、太ももが限界・・・。


やはり、トライアスロンのランで存分に走れないのは、基礎体力が不足しているからなのかも知れません・・・。


LSDは、長良川国際トライアスロンが来るまでに、何度かやっておきたいトレーニングになりそうです。